なめ茸

風邪の季節ですね。インフルエンザも流行っているようですし。

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

私は、一時間ごとに手洗い&うがいを慣行して予防にはげんで(?)いますが、娘がコホコホし始めたと思ったら、やっぱり朝起きるなり、

『学校、休む~。』 と。

まあ、熱はないのですが喉を見ると扁桃腺が真っ赤っか。かわいそうなので、私が一日会社を休んで付き合うことにしました。

皆さんの家では、風邪をひいたら何を食べます? 私の家は、幼い頃から、おかゆに決まってました。熱いおかゆにバターを一切れ溶かして、醤油をたら~り垂らした"バターしょうゆ味"が定番。

そこに、ちょこっと"なめ茸"を乗せて食べるのが何ともいえず、美味なんです。そう、あのビン詰めのなめ茸ですよ。小さい頃は「なめこ、なめこ」と母に言われていたので、大人になるまでず~っとあれがエノキタケの加工品とは気付きませんでした。なんで、"なめ茸"なんでしょうね?

ま、何はともあれ、我が家では病気の際には欠かせない、食事なのです。

娘も 『おいしいっ』 と食べてくれました。きっとすぐに良くなるね(笑)。

たわいもない、我が家のキノコのお話でした。

店舗紹介

なかのきのこ園
なかのきのこ園
住 所 つくば市中野169
電 話 029-836-6003

コンシェルジュ紹介

龍太郎
龍太郎

美味しいものを求めて、日本全国、世界各国を歩き回ってます。
その土地で「最高の味」に出会うと、本当に幸せな気持ちになりますね。
このブログでは、生産者の『思い』と一緒に『美味しさの秘密』をお届けしたいと思います。

Powerd by SMACON