今年の天候は、、、。

"異常気象"という言葉がもはや、正常になっているかのように、毎年毎年、使われてますね。

 今年は、アメリカ各地で大寒波に大雪。ニューヨークの方では一年分を大きく上回る雪がこの一週間で降り積もったとか。日本でも、雪国・秋田の80歳くらいのおばあちゃんが、

「あたしゃあ、生まれてこの方、こんなに沢山の雪を見たことないよ。」

とTVカメラに言ってたニュース^が非常に印象的でした。

 それと対照的なのが、皮肉にも全然雨の降らない、太平洋側の乾燥気候。ここつくばでも、今年はぜーんぜん雨も雪も降らず、毎日晴天が続きますね。一回だけ、うっすら雪が降りましたっけ。それ以外はず~っと晴れているもので、空気はからっから。畑もからっからでお野菜が干からびてます。

 そんなわけで、キノコ栽培も結構、辛い様子のようです。じめじめが大好きなんですもんね。秋口までは絶好調だったはずのキノコの話題、とんと聞かなくなりました。天候がイマイチだと、原木シイタケも、発生がイマイチなのだそうです。今は、来春に備え、せっせと新しい菌を植え付けている時期だとか。

「早く、春よ来ーい!」って感じでしょうか。キノコ農家の皆さん、頑張ってください!! 美味しいきのこ鍋をつつきながら、心の底から応援しております。

 Riewtaro

店舗紹介

なかのきのこ園
なかのきのこ園
住 所 つくば市中野169
電 話 029-836-6003

コンシェルジュ紹介

龍太郎
龍太郎

美味しいものを求めて、日本全国、世界各国を歩き回ってます。
その土地で「最高の味」に出会うと、本当に幸せな気持ちになりますね。
このブログでは、生産者の『思い』と一緒に『美味しさの秘密』をお届けしたいと思います。

Powerd by SMACON